2012年10月2日火曜日

中堅職員さんの研修で感じたこと


本日は、
いかにも秋っていう感じの空

午前、午後と
スミレ会グループ傘下の
施設、中堅職員研修でした。

人財育成がメインテーマですが、
施設長さんクラスの方ではないので、
新人や後進、部下をどう育てるか、
ということになるのでしょうか。

午前中と午後の初めは、
私たちの仕事の基本的な部分の振り返り。
そして、自分たちのミッションを遂行するために
チーム内にどんな人材が必要となるのか。
を、遊びも通しながら学びました。

午後のほとんどは、
前段の学びを下地に
課題の抽出と課題解決の方法を考える
グループワークでした。

ここでは、
具体的な目標を設定し、
具体的な解決の計画を立て、
客観的に評価できる視点を持つ
ことを意識してもらうのですが、
なかなか難しかったようです。
ただ、
グループワークの中で
話し合うプロセス、
言い換えると問題を思考する過程は、
メンバー相互に学びを深める
コミュニケーションを体験できたと思います。
要は、
この体験を後輩にどう伝えるかです!!

0 件のコメント: