2012年10月28日日曜日

介護職だって面接!!


 
今日は、
兵庫県介護福祉士会の
段位制研修「介護職員初級研修」でした。

テーマは「コミュニケーション」
介護職員さんだって
もちろんコミュニケーションの力は必要です。
でも、
面接っていわれると
「それは相談員さんやケアマネジャーさんの専門」
と思われてないですか?

実は介護職さんの方が、
日常業務の中で、利用者さんと宣する時間が長いので、
面接する機会は多いのです。
「相談室で1時間かけて」っていうわけには行きませんが、
食事のときや、入浴の時など
日常生活の場面場面で面接しているのです。

利用者さんの生活の一番近くにいて
利用者さんの声を一番聴くことが出来る人ですから、
ちゃんと面接できていれば
一番信頼される人なんです。

そのためにも、基本的なコミュニケーションに関する知識や
面接の技術を学んでほしいのです。
もちろんテクニックだけではなく、
援助の基本的な視点(目標や自分たちのミッション、価値や倫理)も必要です。

今日の受講生さんたちは、
前向きで、笑うときにはよく笑い、
真剣に取り組むときは取組み、
深めるときには深めておられました。
素敵な介護職さんになられるんだろうなぁ、、、
と、祈っております。

0 件のコメント: