2012年10月8日月曜日

基本的な視点があってこその知識と技術


 
昨日は、
奈良県介護支援専門員協会の研修でした
。 テーマは、
「コーチングスキルとコミュニケーション」

パフォーマンスを上げたい人の
目標を明確にして、期待して、それを伝えていく
基本的な部分のお話でしたが、

コーチングの知識や技術を学んでも
それを何のために使うのかがないと役に立ちません。

基本的視点、
私たちの仕事の目標、
何を目指しているのかを意識しておかなければなりません。
そして、その仕事の価値や倫理とは、
理念は、
この辺りのことを押さえたうえで学ぶ。
大切なことだと思います。

昨日の研修に参加された皆さんは
前向きで、
私が伝えたかったことを受け止めてもらえたように感じています。
ありがとうございました。

0 件のコメント: