2013年3月24日日曜日

舞台の上


昨日は、
午前中、神戸聖隷福祉事業団の評議員会・理事会。
午後、宝塚小林の末成小学校地域まりづくり協議会さんの地域見守りの研修会。
夕方から、西神戸混声合唱団の練習。
なかなか充実した一日でありました。

西混の練習は、
通常垂水区役所のあるレバンテの多目的ホールです。
が、昨日は団員さんの関わるピアノリトミックの発表会がレバンテホールであり、
18時終演とのことで、残りの21時までの時間は使ってもいいことになりました。

練習の後半40分程度は、ホールの舞台上でミュージカルメドレーの練習をしました。
もちろんお客さんの入っていない客席に向かっての練習。
それでも、舞台の上というのは独特の雰囲気があり、
何か、気持ちが違ってきます。
空っぽでも客席に向かって歌うと
ただ歌うのではなく、聴く方々が意識できるからではないでしょうか?

舞台上での練習は、
ロールプレイのような感じなのかもしれません。
意識することの大切さを感じさせてくれる練習でした。

0 件のコメント: