2013年3月4日月曜日

但馬にて


今日は、
豊岡市社協さんの仕事で
日高農業環境改善センターにて
心配ごと相談員さんの研修会でした。
いつものごとく
人間理解のこと、バイステックのことなど
基本的なお話でした。

今年初めての但馬でした。
今回は雪もなく、お天気も良く、快適なドライブでした。
中学3年生のときと高校の3年間を但馬で過ごしましたので、
但馬に呼んでいただくと懐かしさが込み上げます。

俗にいう青春運時代を過ごした場所なので、
教も、自己紹介がてらに高校時代の恩師の話をしたら、
研修後に受講生のお一人が、
「お話になられた3名の先生方、全員知ってますよ」と
お声かけくださいました。
「何かお伝えしときましょうか」といってくださったので、
「『元気に仕事してました』とお伝えください」とお願いしました。

気が付けば、お世話になったころの先生方の歳を追い越してきました。
それなりに落ち着かなければならないとしなのでしょうが、
まだまだ青春の続きを歩み続けている気持ちです。
(周囲は迷惑でしょうが・・・)

但馬に行くと元気になります。
皆さんも、疲れた時には但馬の地に癒されにお出掛けください。

0 件のコメント: