2013年7月20日土曜日

ソウルフード


昨日の晩は、

たこ焼きでした。

我が家では、

しょっちゅうではないものの、

それでも、1~2カ月に1回ぐらい

この、たこ焼きプレートが登場します。


関東の方に、

「関西のお家には、たこ焼きの鉄板があるんですよね?」

と聞かれると、

「当たり前のようにありますよ!」

と答えます。


考えてみたら、

関東の方にしてみれば

変わったことであり、変な感じなんでしょうね。


ソウルフード。

自分たちにとって当たり前の食べ物も、

他人にとっては、そうではない。


ケアマネジャーや援助職者には当たり前であっても、

クライアントや家族にとっては、そうではない。


クライアントの考え方を否定するようなことすれば嫌われます。

「たこ焼きなんか、何で食べるん???」

って、聞かれたら、

イラッとするかも。。。やからね!!

0 件のコメント: