2013年7月21日日曜日

初顔合わせ


昨日は、
午前・午後と一つずつ面接がありました。

うち一つが、初回でした。

いわゆるインテーク。

ただ、お顔はよく知っている方で、

言葉も交わしたこともある方なので、

全くの初対面ではなかったのですが、

バイジーさんは少し緊張されているように感じました。


夜は、

西神戸混声合唱団の練習日だったのですが、

初めてヴォイストレーニングしていただく先生がお見えになりました。

演奏会も終えて一区切りのところで、

継続的に関わっていただいてる先生とは別に

とりあえず、という感じで来ていただいたのですが、

先生が、「やはり緊張しますね」

と、おっしゃっておられたのが印象的でした。


そう、

初めての対面は、多かれ少なかれ緊張はするのです。

大切なことは、緊張おしないということではなく、

緊張していることをわかっておくことだと感じています。


ケアマネジャーが初回にクライアントに出会うとき、

緊張を解くことも大切ですが、

お互いに緊張する場面なんだということを

受け止めるところからスタートだと思います。

0 件のコメント: