2013年7月31日水曜日

見た目で判断する危険

昨日は、
夜に神戸で一昨日に続いて虐待の研修でした。
そのはなしではなくて、

朝、テレビを見ていたら“やけど虫”なる虫による皮膚の炎症が、この夏は例年より多いそうです。

梅雨が短かったのが原因のひとつらしいのですが、日本国中どこにでもいる虫で、体長1cmに満たない小さな奴で、お尻がとんがってて刺されそうに見えるのです。

ところが刺さない。

見た目で判断して、刺されないうちにと思ってパシッと潰したりすると大変です。

実は体液に毒があって、皮膚に着くとただれて膿んで、火傷の痕のようになる。
10日〜2週間程度で治るそうですが、見ていると結構酷いものでした。


人は見た目で、第一印象で判断していることが結構あるように思いますが、それは危険なこともあるようです。

特に、インテークや引き継ぎケースなど。留意したいものです。


--
モバイル Gmail から送信

0 件のコメント: