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大学の日でした。
「ケアマネジメント論」
ほとんどの学生が、、、
福祉の道に進む人たちではありません。
でも、福祉マインドみたいなことを伝えられればと思って講義にのぞみます。
ほとんどの学生さんが、
結構、熱心に受講してくれます、
でも、たまに後ろの方でゴチョゴチョしてるやつもいます。。。
正直、少し残念です。
一所懸命に、お喋りしてるけれど
・・・・聴いてくれてないと感じると。
それは、
聴いてくれないと伝わらないから。
ケアマネジャーがチームに向き合うとき、
情報を共有したいと感じるとき、
どう伝えるかはとてもっ重要です。
でも、伝わったかが問題なので、
聴いてもらえる話し方が必要ですよね。
上手にカンファレンスしなくてもいいです。
要は、
こちら側ではなく、
相手方がどのように感じるか、
相手がどのように理解したかです。
ふりかえってみて、福祉マインドの第一歩は聴くことではないかと。
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