スミレ会の職員研修に呼んでいただき、
対人援助の基本的なお話しと
コミュニケーションと職場の雰囲気について学びのときを持ちました。
コミュニケーションの研修では、
一方向や双方向、言語・準言語・非言語等のお話しや
かかわり行動や、積極的傾聴について
簡単なワークも行いながら学びました。
さて、
そこでもっと意識を持ってもらいたいのが、
話を聴くためには、相手が話してくれなければなりません。
そうです、相手が話せる雰囲気作りも必要なのです。
私が度々お話しするバイステックの原則や、
メンバーの表情や態度
それが合わさって場の雰囲気を作ります。
その雰囲気は全員が意識して作られていきます。
メンバー間の努力も必要です。
残念なことはその雰囲気をつぶすのは一人でできるのです。
さあて、その一人にならないために
学びましょう。
本日の最後はロールプレイでした。
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