2013年8月18日日曜日

尊敬する人


昨日は、
兵庫県介護支援専門員協会の
「築きの事例検討会」支部推進員研修でした。

お手伝いというより、受講しに行ったみたいでした。

日本女子大学の渡部律子先生が来られ
終日にわたり
優しく、でも熱くご指導くださいました。


いまから14~5年前に
先生の相談面接のセミナーに参加してから、
私にとっては、対人援助における師匠と思っている方です。


関西におられたときには、
研修でもよくお世話になっていましたが、
関東に行かれてからは1年に1回しかお会いできないので残念です。


講師を生業とするようになって、
3年になろうとしていますが、
昨日は、
先生のお話を伺いながら、
日頃の自分の取り組みを振り返り、
チェックして、評価する作業をしている自分がおりました。

尊敬する人がいるということは大切なことだと
あらためて感じた1日でもありました。

0 件のコメント: