2013年8月20日火曜日

ヘルパーさんがケアプランを読む


昨日は、
「地域福祉会あぁす」三の研修会。
シリーズ4回目。

「居宅サービス計画を理解する」
がテーマでした。

受講される多くの方は訪問介護員
つまりヘルパーさんです。

何で、ヘルパーさんがケアプランの勉強?
って、感じてる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ありなんです。大ありなんです。

だって、
訪問介護計画は
居宅サービス計画をもとに作成されるわけですから!

どういう考え方でケアプランが作成されるのか、
利用者・家族の生活に対する意向、総合的な援助の方針、
課題(ニーズ)とは、
目標とは、特に短期目標とは、
サービス内容とは、
担当者とは、

総合的な援助の方針の具体的な実践のための
課題であり、目標であり、
その目標を達成するために
ヘルパーさんは何を求められているのかを知る。

非常に重要なことです。

そして、
もし、
短期目標に
「下肢筋力の強化」とか書いてあるプランに出会ったら、
ケアマネジャーに、
「具体的に、どうなったらいいのか?」
確認してあげて!

って、言うときました。

0 件のコメント: