2013年8月9日金曜日

基準点


昨日は、

ケアマネジャーの更新研修。

大分に来ています。


プロセスや面接の講義や演習を通して、

ケアマネジメントという対人援助の仕組みの基本的なところを学んでもらえればと思います。


対人援助は基本はありますが、

スタンダードがありません。

クライアントが一人ひとり違うからです。


そこで支援に迷うのですが、

そこで

立ち返る基準点、

それが基本です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日はありがとうございました。
先生の講義はこれからの私の仕事における大きな財産になりました。
基本に立ち戻り、再確認をさせていただきました。
また、お会いできる日を願っております。

更新研修受講者 ジャイアンツファンです。

macoto さんのコメント...

親愛なる ジャイアンツファン様

楽しい学びの時間を共にしてくださってありがとうございました。

私と共に過ごした時間が、仕事の前向きな部分にお役に立てたのなら幸せです。

これからも一緒に育っていく仲間で会ってくださいませ!!
よろしくお願いします。

巨人軍、節操がないそ!!