2013年8月27日火曜日

心の中を整理する作業


昨日は、
午前中と晩方に面接がありました。

スーパービジョンは、基本的には事例を通して、
または、業務について等々を題材に行っていますが、

たまに、
箱庭を見て「置いてみたいと」いう方がいますので
置いてもらった作品で面接することもあります。


ある方は、
「日頃、モヤモヤっと感じている心の中を整理できる」
とおっしゃいます。

感じていることを言語化する。

簡単そうで、結構大変な作業です。

箱庭をすることで

それを補助してくれるようなところがあると感じています。





ただ、砂箱に
おもちゃなどのパーツを並べていくのですが、
そのことで
心の中を整理する作業をする。






箱庭をするかどうかは別として、
心の中を整理する作業は、
大切なことだと思います。
(箱庭を置いたから必ず心の中を整理できるとは限りませんし、
 ましてや心の中が明確に解るものでもありません)


0 件のコメント: