2013年8月28日水曜日

意識すること

昨日・今日とは、
奈良県のケアマネジャー更新研修でした。
今年で6年目ですが、1回目からずーっと言い続けていることは、「日頃の実践で意識してください」ということ。

研修で学んだこと、思い出したこと、感じたことは、意識して実践の中で活かされて初めてクライアントの役にたてます。

私たちが研修を受けるのは自分のためではなく、クライアントのためです。だから職業倫理なんですから。

更新研修は義務研修だから、ただただ苦行の如く耐えるのではなく、実践に活かせるものにするには、意識することしかないのです。

写真は、研修昼休みに会場近くの本薬師寺跡に布袋葵の花を観に、畝傍山をバックに!*\(^o^)/*


--
モバイル Gmail から送信

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日、今日、本当にお疲れ様でしたm(__)m

大変有意義な時間を過ごさせていただきました!
すべてとは難しいですが、少しずつでも頭の片隅において、自己の向上に努めたいと思います(^-^)v

匿名 さんのコメント...

本日の受講生です。布袋葵見に行きました。感動です。ゆっくり見る時間が無かったのが残念です。53歳、人生下りかけていますが、私の今後の幅が広がったような気がします。
稲松先生との出会いに感謝です。ありがとうございました。 koharu

macoto さんのコメント...

匿名さま
コメントありがとうございます。
匿名さんこそ、お疲れさまでした。
あせらずに、ゆっくりと前向きに歩んでいただければと思います。
また、研修等でお会いする機会があったら声をおかけくださいね。

macoto さんのコメント...

koharuさま
コメントありがとうございます。一つお姉さんなんですね。布袋葵、綺麗だったでしょう?!夏に呼ばれると楽しみの一つです。
9月の23日・24日にもお邪魔します。10月6日にも奈良県介護支援専門員協会の研修で郡山に呼んでいただいてます。
またお会いできるのを楽しみにしております。