2013年12月18日水曜日

自分の人生を自分らしく生きるために


今日は、

午前中に兵庫県立伊川谷北高校にお喋りに行きました。

全校生840人と教職員のみなさんに

対人関係をベースに自立とコミュニケーションについてお話ししました。


皆さん、おとなしく?聴いてくださいました。

ただ、稲松は840人の中でもワイヤレスマイクを片手に

インタビューに回るので、当てられた人は大変だったかも、、、

体育館の壁際におられた先生にもインタビューしましたし。。。


いつもお話しするように

自立とは自分で自分の生き方を決めていくこと。

だから自分らしい暮らしが出来上がる。

それは、一人ではできないことで

家族や友人も含めた仲間と共働することも必要だし、

依存することも手段としては必要になります。


そう自分の人生を自分らしいものにするためには、

どんなふうに行きたいかを考えることと、

そのために自分が何をできるかを考えること、

そして、誰とどのように連携し、

どのように頼むのかも自分の人生に入れ込むこと。


人は一人っきりでは生きていけないのです。

他の人がいるからこそ自分らしさも解るのです。


0 件のコメント: