2013年12月7日土曜日

当たり前の事


今日は、

福祉法人の理事会や、

主任ケアマネジャーの研修、

合唱団の練習と、

バタバタした日でした。


神戸にいた頃に体育の先生で

きびしい方がおられました。

F先生です。


その頃は、男子生徒は丸刈りでした。

その先生は、体育の教師だけではなく

生徒指導の先生でもありましたので、

男子生徒の髪を指で挟んで

はみ出ていたらバリカンでやられました。


今から思えば、

規則なのでしょうがないのですが、

当時は、ただただ怖い先生でした。


今、いろりろ考えてみると

「その頃の」という但し書きが付くのかもしれませんが、

「当たり前のことを、当たり前にやれ。」

って、言われてた気がします。


青春時代の、跳ねっ帰りたい頃に

「基本的なことは解っとけ!」

ってことを、言われたように

今になっては思うのです。


神戸の垂水中学時代のF先生と、

和田山中学に転向したときのF先生に

同じように思います。


当たり前のことを教えてくれる人に

出会えることは大切やと感じてます。

0 件のコメント: