2013年12月3日火曜日

下手くそってか、不器用でもいいので、丁寧に!!


今日は、

先週からの続きで

宝塚市社協のケアマネジャーさんの研修

DVDで事例検討会を観て学んでもらいました。


DVDは視聴覚教材として作られているので

その中の司会者の人は

上手に要約や参加者のフォロー

進行も行います。


それを観ていると

「とてもじゃないけど、あんな上手いことようせんわ!」

ってことになるんですが、

よく考えてみてください。

最初から上手にはできません。

自転車に乗るのだって、

転んで膝小僧すりむいたりしながら載れるようになるのです。


事例検討会の司会だって、

検討者の質問だって

最初っから上手になんてできなくて当たり前なんです。

大体上手な質問って何?

そんなことより、

司会者なら司会者に求められる役割を

検討者なら検討者に求められる役割を

丁寧に行うことを心がけてください。


このことは、

結句いろんなケースに当てはまるように感じています。

0 件のコメント: