2013年12月20日金曜日

新任の民生委員・児童委員さんの研修・・・打合せ


昨日は午後から、

兵庫県社協にて来年2月にある研修の打合せでした。

今年の12月1日で民生委員・児童委員の改選があり、

約4割の方々が新しく選任されたそうです。


そこで、来年2月に県下8か所で新任研修を開催されるそうで、

しかも、

今回からカリキュラムの中に

傾聴技法や相談援助についてのコマが新設されるとのことで、

稲松がお喋りさせていただけるようです。


正直、「今まではなかったんや」という思いと

「ついに地域包括ケアのために民生委員・児童委員さんも

専門的な立ち位置が求められてきたんや」という思いと

両方あるのですが、

ここは前向きに社会資源の質の向上を目指して

微力ながら関わらせていただこうと思っております。


とはいえ、稲松のことですので、

朝からの行政による「民生委員・児童委員とは、、、」

という話しが続く中、

午後のひと時をいかに楽しく学んでいただくかを目標に

顔晴利たいと思います。

0 件のコメント: