2012年8月20日月曜日

鹿児島の日々 サボってたブログのまとめ(後半)

さて、18日の土曜日は、
朝8時半くらいから10時ころまで資料作り。
10時出発で霧島方面へ
湧水町にある霧島アートの森
写真はゲートに入ってすぐのところにある
草間彌生さんの作品
「シャングリラの華」

手前右に写っているのは
作品の一部ではなく、
息子。
なぜか
写真を撮っていると
フレームインしてきました。
特別企画展で
椿昇(つばきのぼる)展をしていました。

写真撮影OKとのことで、
この黄色い作品は、
“Aesthetics Pollutionn”1990
です。
エステティック ポリューション
「美の堕落」・・・
訳さない方が良かったですかね?!
霧島アートの森の特徴は
広い敷地が庭園になっていて、
屋外に点々とアートが佇んでいます。

緑の奥の方に
白っぽい石が並んでいるのがアートで、

右手前に佇んでいるのは
アートではなく
連れ合いと娘です。

本当に広い庭園に
高原の風が吹いて気持ちよかったです。

写真撮影だけでなく
壊したり、傷つけたりしなければ、

乗っかったりすることもOKみたいで

息子と娘のツーショット?
昔のフォークデュオのレコードジャケットみたい




昼過ぎにアートの森を後にして、
霧島温泉郷に抜ける途中の
「霧の里・本館」っていうペンション風のホテルの
レストランで食事。
私は、カレーをいただきました。
有機野菜たっぷりの
コクのある味わいのカレーでした。

娘は、最近肉魚の類を食さないのですが、
オーダーの時にお願いすれば
ベーコン等を使わずに調理してくださり
夏野菜のトマトソースのパスタを食べておりました。

食後は、
息子の海岸沿いのドライブに応えようと
一路、隼人町の方へ
途中、塩浸温泉(しおひたしおんせん)に立ち寄り
坂本竜馬とお龍の新婚旅行の逗留先で、
昔から、刀傷等に効く湯治場だそうです。
見学後、
ふたたび南へ
途中、隼人の町手前くらいから
ゲリラ豪雨。
最速のワイパーでも前は真っ白。

でも、
姶良を辺りから雨も上がり、

写真は
錦江湾の奥の方からの桜島
前半でアップした桜島と表情が違うでしょ!!


視点を変えると見え方が違うのは、
山も人も同じですかね?!


どちらから見ても桜島は美しい。

今回の鹿児島では、
ずっとその雄姿を拝ませてもらえました。

最終日の19日
午前中は、
毎年お決まりの
鹿児島教会の礼拝へ
体調の少しすぐれない父は留守番でしたが、
親戚の叔父叔母や牧師先生にお会いできました。

午後は、
私は資料作りしてましたが、
みんなのんびりと過ごし、
夕方、鹿児島を離れ
本日の朝早く帰ってまいりました。





0 件のコメント: