2012年8月8日水曜日

楽しい研修って?!

昨日・今日と
大分県で介護支援専門員専門研修1です。

昨日午前中、
「ケアマネジメントプロセスとその基本的考え方」講義
午後から、本日の15時までの9時間、
「対人個別援助技術」講義と演習です。

全部で12時間、
受講生の皆さんは
いやでも稲松とお付き合いいただきます。

専門研修は
ケアマネジャーの資格更新に必要な
受けなければならない、いわば義務研修です。

稲松は、「基本的に研修は自主的に受けるもの。」
と考えています。モチベーションが違うからです。
また、嫌々受ける方がいれば
研修全体の空気が落ちてしまうからです。

そこで講師としては
出来る限り笑顔のある、楽しい研修を心がけます。
それから、感動のある研修をしたいと考えます。
(大分の皆さん、いかがでしょうか?)

今日は、面接ロールプレイも行います。
受講生の方々が前向きに取り組んでいただけると
より楽しい研修になると思います。
もちろん私も精一杯努めます。
研修も講師地受講生の
相互交流による共同作業ですから。

0 件のコメント: