2012年8月25日土曜日

伝える仲間を、伝えて増やす。

今日は、
9月から始まる
兵庫県介護支援専門員協会が指定を受けて実施する
主任介護支援専門員研修の
演習ファシリテーターの説明会兼打ち合わせ会でした。
「事例研究及び事例指導法」
「対人援助監督指導」の
演習部分の指導ファシリテーションを
担っていただく方のための説明会です。

兵庫県協会独自で取り組んでいる
指導者養成研修のカリキュラム終了の方に
お声掛けして募っています。
新しく3期生の方々も11名手を挙げてくださいました。
1期生2期生と合わせると30名の方が
ファシリテーター登録をされています。

新しく入って来られた方をメインに
もちろん既存の講師陣の確認も含めて
カリキュラムの狙いや進め方、
留意点や実際の役割分担等について
3時間弱、委員長の谷さんを中心に伝えてもらいました。

私たちが伝えられて
経験してきたことを
次に担われる方にお伝えして、
伝える側のお仲間も増やしていきます。

秋には、
受講される方々と
素敵な学びの時間を共有できることと思います。
また、来年には4期生も終了されます。
その時にまた
仲間が増えることだと思います。
(^0^)
お伝えしていきます。

0 件のコメント: