2012年8月15日水曜日

「施設ケアマネジャーは必要だ!」云われる仕事を!!

昨日は、基礎研修の施設ケアマネジャーコースの最終日。

集中豪雨の影響で、開始が30分遅れるというハプニングの中、

受講生自身が立てたケアプランを
グループで検討し、
さらにICFの視点から
再度、情報を整理して、
アセスメントを行い、
プランを修正するといった内容でした。

ブログでも何回もいってきましたが、
上手にするのではなく、
丁寧にやるのです。

施設ケアマネジャー不要論が飛び出す状況の中
利用者や家族から
「施設ケアマネジャーは必要です。」
といってもらえる仕事をしなければ、
施設ケアマネジャーは、まじで立場的にしんどいと感じます。

まっ、施設ケアマネジャーに
ポジションをしっかりと与えてこなかった
制度そのものが一番の問題なんですけどね!!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2日間研修ありがとうございました。
ICFの考え方は理解出来るのですが、どうしても上手くシートにおとす事が出来ず苦労しました。正直とても難しく感じました。「あせらない、あわてない、あきらめない」「上手にではなく丁寧に」の先生の言葉は、頭悪く要領の悪い私には、何よりの救いの言葉になりました。また、ルフィのように時には同僚と喧嘩(意見バトル)して、それでも同じ思いで頑張れる仲間を見つけて、そういう輪を拡げていけるよう努めていきたいと思います。
また、和=平に足をお運びの際は、「お○○くん、丁寧に出来てる⁈」と発破かけてください。
次にお出会い出来る日を楽しみにしています。

macoto さんのコメント...

親愛なる お○○様
コメントありがとうございます。

次に但馬にお邪魔するのは11月14日。
「但馬長寿の郷」県老教の但馬ブロックの研修です。お会いできるといいですね。

「ゆっくりと 前向きに」

匿名 さんのコメント...

ディアー真人先生。2日間有難うございました。「難しいことを、難しく言って伝わるか?」「まじめも休み休み言いなさい」「バイスティックが実践出来るのは神様や!」かきだしたらきりがありませんが、先生からいただいたお言葉は心に染みいり、ものすご~く楽になりました。これからもがんばるぞ!!初めてブログ?といったものに入ってみました。これで先生にメッセージが届くのか不安ですが送ってみます。koni

匿名 さんのコメント...

2日間お世話になりました。

施設ケアマネという立場ってどうなんやと自問自答していましたが、ぼんやりした物が少し晴れた様に思います。

"3つのあ"で丁寧に頑張ります。

どうでもいい事ですが、靴下で動かれていたのが気になりました。

心細い経験をなさらない様に、お気をつけて。

macoto さんのコメント...

親愛なる koniさま
コメントありがとうございました。
お返事遅くなりすみません!

また一緒に、講師しましょう!!
それまでに、
さらに腕に磨きをかけときます。

macoto さんのコメント...

親愛なる 匿名さま
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなりごめんなさい。

“ぼんやりとした物が少し晴れたように思います”とのこと。
そういっていただけるとありがたいです。

お行儀悪いのでしょうが、
絨毯敷きの会場だと
あの方が楽で
ついつい靴を脱いでしまいます。
「この講師ははだしの方が楽なんだ。」
って、受容してやってくださいまし。