2012年8月9日木曜日

意識すること

昨晩、
無事に大分から戻ってきました。
(昨晩、ブログしようと思ったらPCがインターネットにつながらず、、、
疲れていたので復旧するのも面倒で、、、)

2日間12時間にわたる研修、
私にとっては、非常に楽しい、そして濃い時間を過ごしました。
多くの受講生の方々が、
非常に前向きに聴いてくださり、参加してくださいました。
ありがたいことです。

でも、大切なのはこれからです。
研修の最後にも申し上げましたが、
研修で気づけたことの一つでもよいので、
実践の場で意識して取り組むことが必要です。


帰りの大分駅のコンコースで、
おそらく電気自動車をベースにした汽車が
子どもたちを乗せて走っていました。
ミニ遊園地みたいな感じです。
子どもたちの顔は、
楽しそうな笑顔だったり、
少し誇らしげだったり、



私たちも対象の方々が、
素敵な顔(表情)になることを目指して
自分たちの仕事に向き合いたいと思いました。


ケアマネジャーさんの研修の光景は
大分でもおんなじやなぁ・・・と感じました。

0 件のコメント: