2013年9月15日日曜日

表情で伝える


昨日は、
三木市社会福祉協議会さんで
市民ボランティアコーディネーター講座の研修でした。

私の担当は、
「面接技術」というタイトルで、
コミュニケーションのお話をしました。

みなさん、ご存じのとおり
コミュニケーションのレベルには、
言語レベルと非言語レベルがあります。
もう一つおまけに準言語レベルってのがあります。

準言語は、
話すときの声の大きさや、強さ、
スピード、間、語気といった音声に関する非言語とでもいうのでしょうか。

非言語は視線や表情、手振りや、態度等々
言語は、文字通り“言葉”によるもの。


私たちは、
ことばで色々と伝えようとしますが、
眼差しや表情が思いのほか伝えていることを意識した方がいいようです。

特に自然な笑顔を標準装備しておくことは、
大切です。
その笑顔を基本に、
相手の話に合わせて表情を変えられると
相手は話しやすくなると思います。

表情で伝える。
面接のプロとして心したいところです。

0 件のコメント: