2013年1月13日日曜日

トレーニング


テレビで小学生の集団行動を観ました。

体育の行進で、隊列を変更しながら歩いたり、
マスゲーム的な要素を取り入れた演技です。

もちろんチームなので連携も必要です。

が、連携するためには
個々のレベルがある程度揃わないとできません。

個人的なレベルを上げるために
一人一人がトレーニングを積み。

全体がそろうために
また、全体がトレーニングをしていました。

お稽古です。
頭でわかったことを体に覚えさせる。
繰り返し繰り返しです。

人と向き合う仕事だって、
繰り返しの部分があると思います。

ただ、相手が一人一人違うので、
応用できるための型を身に付けるトレーニングが必要なんだと思います。

司会というのも、進行役という意味では、
サービス担当者会議や事例検討会の進行と一緒です。
規模が大きくなると全体が広がるだけです。
日頃の司会進行の繰り返しがトレーニングになっていると思います。
っていっても、昨日の疲れが残ってたみたいです。

まだまだ、修行ですよね。

0 件のコメント: