2013年1月7日月曜日

近隣のつながり

昨日から鹿児島の実家に来ています。今日は"とんど焼き"がありました。両親も数年前までは顔を出していたようですが、最近はいけてないみたいです。
名代ではなく、珍しいので写真を撮りがてら覗きに行くと、「誰や⁇」となってしまいます。自己紹介して老親のことをお礼して、よろしくお願いします。と、ご挨拶すると、それだけで焼酎がでてきました。
こういった地域行事はやはり地域力なんだなぁ。って、感じました。
世話役の方は、少しずつ高齢化してきます。今後、地域の人が顔を合わせる仕組みをとのようにするか?   前向きに考えていく取り組みがますます重要になってきますよね。
(^_−)−☆

0 件のコメント: