2013年1月5日土曜日

研修企画・・・


今日は、
兵庫県介護支援専門員協会 研修単位認定委員会でした。

来年度の
生涯研修の企画について話し合いがありました。
本当は、
基礎研修修了者のための研修なので、
濃い内容の研修を打ちたいのですが、
そうすると人数が集まらず採算が取れない。
皆さんが期待するのは、
いわゆるHOW TO モノですが、
基本的な所をそっちのけでやってもなぁ、、、って感じもする。

悩ましいところです。

また、
研修に来てほしいと思う人は来なくて、
もうそろそろこの手の研修は卒業しても、、、って人が、
毎回やってくる。

研修企画は難しい。
特にソーシャルワークやケアマネジメントのように、
1+1が必ずしも2にはならない、
マニュアルだけで対応できない技術については、
基本的な知識・理論、実践力の上に
スタートの時点から応用力が必要となる。

そうなると
かなり個別の指導やトレーニングが必要となる。

研修気かうは難しい。

でも、
今後しばらくが踏ん張りどころ。
内容のある研修に関わっていきたいと思いました。

0 件のコメント: