2013年1月23日水曜日

読み仕事、書き仕事、喋り仕事


今日は、
手帳の上ではスケジュールは入ってません。

喋る仕事は、オフ。

昨年の研修でっ送付いただいていたアンケートを読みました。
よくある研修会のアンケートは、
「よかった」と「悪かった」の間を5つくらいで丸を付けてもらうのが多いのですが、
法人全体とか、事業所全体の研修みたいなのは、
筆記項目が結構あって、読み応えがあります。

同じ話を聴いていても、
受講生によっては全然違う視点から感想を書いてくださっており、
私自身が、全く想定しないような捉え方の方もいて、
これはこれで勉強になります。
反省材料でもあり、新たなネタの展開にも使えます。

午後は、
昨年、ある大学の公開講座みたいなところでお喋りした内容の
抄録を作りました。
はっきり言って、書き仕事は苦手です。
小学校のころから作文が苦手で、
担任の先生から
「稲松君はお喋りするように書けばいいのよ。」
と、よく言われました。

そうはいっても、書いたものは残りますから、
そんな簡単にはいきません。
喋ったことは、その瞬間消えていきますので、
なんとなく気が楽なのかもしれません。
(本当はそんなことないんですが、、、)

2時間ほどかけて仕上げましたが、
やはり自信作とはいい難いかなぁ・・・
でも、文章を書くことで
客観的に自分自身のお喋りを振り返ることが出来ますので
講義というか、話芸と思っている私としては、
これはこれでありがたいことです。

この後、書き仕事がいくつかあります。
修行と思って取り組みますか!!

0 件のコメント: