2013年1月18日金曜日

相談すること


昨日は、
兵庫県介護支援専門員協会の相談窓口委員会でした。
来年度の取り組みと、
過去7年間の相談受付状況を分析することについて話し合いました。

140件近い相談が寄せられているのですが、
この数字が多いのか 少ないのかはわかりませんが、
一定のケアマネジャーさん(会員に限っています)にとって、
相談先の一つにしてもらえているのはありがたいことです。

昨年は、初めての試みで電話一日相談も実施しました。

ケアマネジャーは、
職業的には相談を受ける立場です。
ただ、困ったり、悩んだりしたときには、
やはり相談する立場にもなります。

制度についてなどは調べればある程度分かることです。
自助努力で調べることも大切です。が、
医学的な判断や法律の解釈等は、
専門職に相談する方が利用者にとって有益です。
また、ケース対応等についても
第三者(専門職)に相談しながら振り返ることが有益です。

一人で抱え込まずに、相談することも必要です。
相談する経験が、
相談を受ける実践に
役立つことも多いと感じています。

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