2014年3月15日土曜日

安心の“気づきの事例検討会”

””

本日は

チーム気づきの講師ブラッシュアップの研修会がありました。

“気づきの事例検討会”を伝えるメンバーのブラッシュアップで

検討会を行いました。


指導者養成研修修了者の集まれるメンバーが観察する中で

事例検討会を行ったのです。


私も検討者として参加しましたが、

司会者も検討者も、

長い間関わってきたメンバー。

他の検討者の質問を聴いていても

「あ~、そこのとこ、先にきいちゃうんだ・・・」

みたいに、検討の流れがいちいち腑に落ちます。


安心できるのです。

それは、確認しなくてもルールは守られる。

という部分と、

聴ききれない状況でも、

次の部分を重ねて質問してくれる。


何度も言いますが、

基本の部分を身に付けているメンバー間では

かなり安心して事例の振り返りが可能です。


対人援助者の底上げとは、

そういったメンバーを増やすことなのかもしれません。

一朝一夕ではなく、地味なことの繰り返しだと思います。


それにしても事例検討会は勉強になります。

0 件のコメント: