2014年3月18日火曜日

自分の変化も受容してみる


以前はできていなかったようなことを

最近できるようになったのかなぁ。。。

そう思うことがあると思います。


なぜ、できるようになったかを考えてみると、

「明らかに、このことがきっかけで前に進めた。」

というようなこともあるけれど、

「なんか知らんけれど、この度はできていた。」

というようなこともある。


ただ、

「何かようわからんけど、最近はできてきた。」

と感じるときには

自分の中で、視点が変わってきている可能性が高い。


以前なら、

「この家族は、周囲のことを考えずに自分の主張をする」

と思っていたが、

「ここまで自分の主張を通そうとする理由はなんだろう」

と思って、話を聴くようになる。


こういったときに、振り返りを試みると

おおよそ内省的学習が起こっていることがある。

そういうときには、

自らの進化を受容してみるのも大切なことです。

0 件のコメント: