2014年3月9日日曜日

考え方ややり方の基本を学んだら意識して繰り返す


2013年度の兵庫県主任ケアマネジャーの研修

本日でCコースも終わり、全日程終了となりました。

修了証を受け取られた受講生の皆さま、

いや、新しく主任介護支援専門員になられた皆さま

おめでとうございます。

快調はじめ常任理事、研修の委員会、事務局の皆さまも

お疲れさまでした。


さて、

主任ケアマネジャーの研修で

“気づきの事例検討会”の考え方や方法などの「型」を学びました。

昨日・今日の演習でも、ルールを守り型どおりに

事例を振り返り、深めていかれました。

そう、やり方を学んだのですから

丁寧に向き合えば他の援助者の事例を

一緒に振り返り、深めていくことはできるのです。


ただし、今日は免許証を手に入れただけなので、

実際にこれから経験を積まなければ身にはつきません。

ときには電柱にぶつけたり、擦ったりしながら

ある程度自信を持って運転ができるようになるのと同じで、

事例検討会や事例の振り返りも

実際に繰り返しやらなければなりません。


ある意味、今日がスタートラインですので

一歩一歩、丁寧に意識しながら

歩みを進めてください。


今日は、協力してくれた家族や職場の人に感謝しつつ、

自分自身にご褒美あげてくださいね。お疲れさまでした。

0 件のコメント: