2014年3月4日火曜日

ストレスマネジメントとアセスメントでの質問の研修


昨日は、

和歌山県の新宮市で研修でした。

しかも夫婦で呼んでいただき、

午前中は連れ合いがストレスマネジメントに関する研修。

午後は、私がアセスメント(電話インテーク)における

面接での質問の考え方の演習。

最期に、再度ストレスケア。

でした。


夫婦で来てほしいと昨年の早い時期にオファーをいただき、

3月3日に決まっていたのですが、

午前中がストレスケアで癒されて、

午後から演習でストレス溜めると勿体ないので、

最期に再度ストレスケアというプログラムでした。


面接がストレスになる方が結構おられます。

が、面接におけるストレスを少しでも軽減するなら、

基本を知り、丁寧に行うことだと思います。

対人援助の面接はライブであり、

同じものは一つとしてありません。

でも、基本的な考え方は同じです。

そのことを忘れてはならないと思います。

0 件のコメント: