2014年3月15日土曜日

忘れても忘れても基本を学ぶ


昨日は午後から、神戸市老人福祉施設連盟相談員会の研修でした。

今年度は、昨年の6月の総会の時と、

11月の1泊研修、

そして昨日と3回の研修に関わらせていただきました。


基本的な学びを積み重ねていこうとしたのですが、

毎回参加できない方もあり、、、

実際、昨日の回のみの参加者も半分以上おられたようで、

結局、毎回基本的な学びを繰り返すことになってしまいました。


ただ、3回とも参加されたメンバーでも

前回のことは忘れてしまっていて、

新鮮な気持ちで受講された感じの方もおられ(笑)


そう、人間とは忘れる生き物です。

それならば、忘れても、忘れても

繰り返し、繰り返し、基本を学ぶ。

なぜなら基本だから。

そこがなければ実践も、応用もありません。

あきらめず、取り組みたいと思います。

0 件のコメント: