2012年9月10日月曜日

準備するということ

今日は、
基本的にはオフでしたが、
兵庫県介護支援専門員協会南播磨支部の
「気づきの事例検討会」の日だったので
顔を出させていただきました。

今日から2期生が取り組み返しということで
川口先生が導入の講義をされていました。

その後、2期生の方は別室で
早速、テキストを読んでの勉強会をされ、
1期生の方は、
7月に開催された検討会の振返りをされていました。

コメントを求められましたが、
7月参加できていませんので
内容に関するコメントはできないのですが、
振返りの学習で何を学ぶのかが不明瞭に感じたので
もし、丁寧に振り返ることで質問の流れや、
どういった質問で臨床像が深まるのか、
といったことを学ぶのであれば、
検討会の記録があればいいかもしれません。
とだけお伝えしました。

私の後の川口先生のコメントで、
「事例検討会をするにも準備が大切ですが、
振返りの学習をするにも、何らかの準備が要りますね。」
というようなことをおっしゃってました。
(いつもの優しくソフトな語り口調で!)

そうですよね、いいものにしようと思えば
やっぱり準備はいりますよね!!
と、ギリギリになって今朝がた資料を作っていた自分を見つめていたのでした。
ピース、そんな目で見ないで!!

0 件のコメント: