2012年9月22日土曜日

楽しく歌うこと

今日は、
土曜日で西神戸混声合唱団
通称「西混」の練習日です。

通常は夜なのですが、
祝日は会場の都合で昼間となります。
本日も見学の方が3名も来られ楽しく練習できました。

楽しく歌うためには、
まず、歌が好きであること。
そして、前向きに歌うこと。

難しいのは、そこのとこです。
歌いだして、その曲が好きになってくると、
「聴いてくださる方に、こんなことを伝えたい」と感じるようになり、
そのためには「もっとこういう風に歌いたい」とか
「こんな声で歌いたい」とか思います。
すると、思うような感じで声が出なかったり、
表現したい歌い回しが出来なかったりすると楽しくなくなります。
それこそ音を正確に出さないとハーモニーとして表現できないし、
もとより美しくないので不快な感じがする。

そうしたらどうする…、結局、
息の入れ方、
声の出し方、
響かせ方、
歌い方等々を丁寧に実行していくしかありません。
もちろん伴奏や他の声部も聴かなければなりません。

そのために練習してますし、

そう、楽しく歌うためには、大変なこともあります。
それは、歌う仲間と乗り越えていきましょう。

あれ、なんか奈良のケアマネさんの研修で最後に喋ったことと似てるなぁ。。。

2 件のコメント:

佐藤創一 さんのコメント...

稲松神人先生へ。

まだまだ未熟者の
佐藤創一です。

私は、かなり変です。
でも、真面目です。
頭悪いですけど^0^

言語は、約7~10%。
非言語は、約90%
準言語は、約35%

でしたよね(?0?)

私は、音楽は、全然ダメです。
生まれながらにして、
音痴です。

人それぞれ、
生まれながらに使命を背負っていると考えます。
私は、歌ではないかなT0T

いきなりですが、
稲松先生の授業を聞いた後に、
浮かびました。
替え歌です。
本当に、ありがとうございます。


宇宙戦艦ヤマト/
(ささきいさお(テレビ主題歌)

さらば地球(靖国)よ 旅立つ船は
宇宙戦艦ヤマト

宇宙の彼方 イスカンダル(日の登る国)へ
運命背負い 今とび立つ

必ずここへ 帰って来ると
手をふる人(神)へ 笑顔で答え

銀河をはなれ イスカンダル(日の登る国)へ
はるばるのぞむ 宇宙戦艦ヤマト

さらば地球(靖国)よ 愛する人(神)よ
宇宙戦艦ヤマト

地球を救う 使命を帯びて
戦う男 もえるロマン

誰かがこれを やらねばならぬ
期待の人が 俺たちならば

銀河をはなれ イスカンダル(日の登る国)へ
はるばるのぞむ 宇宙戦艦ヤマト


【神様とのお約束(指名、ミッション】
人は、神様とお約束をして、
生まれて来ると感じます。
これを天命?ですかね^0^

ノアの方舟は、
船でも、飛行船でもなく、
宇宙戦艦ヤマト?
そっちの方がカッコイイですよね^0^

ケアマネ更新研修で
出来損ないの生徒T0T
佐藤創一でした。

【追伸】
今後、稲松先生の授業に参加する機会が
あれば、出席したいと考えています。
また、本を出版されたら絶対に買います。
心から応援致します!!!

また、私のような未熟者のためにも、
新たな道を切り開いてください。

今後とも、よろしくお願い致します。

macoto さんのコメント...

佐藤さんへ
またまたコメントありがとうございます。
ちょっと誉めすぎです!
稲松が間違って
木に登ったら困りますので、
ご勘弁ください。

10月7日に奈良に呼んでいただいてますよ。
大和郡山ですけど。
詳細は奈良県の介護支援専門員協会にお問い合わせください。

アッ、それと、佐藤さんの新たな道を切り開くのは、佐藤さんご自身なので!!