2012年9月21日金曜日

受講生のノリ、奈良での研修

昨日、今日と奈良にケアマネさんの専門研修1でお邪魔してます。
ご存知の方はご存知だと思いますが、稲松の研修はインタビューも含み遊び心満載です。(^o^)
こういった研修の場合、受講生の皆さんがどれくらい前向きにかかわってくださるかが、学びの深さにも影響します。
講師としても色々と手は尽くしますが、最後は受講生さんの姿勢や態度による部分が大きいと感じています。
そういう意味では、今回の受講生の皆さんはトップレベルの受講生です。受講生の皆さんのノリがいいと講師のノリもよくなります。
面接と同じで研修も共同作業なんですわ(^◇^;)

6 件のコメント:

佐藤創一 さんのコメント...

奈良の受講生の
コーヒー大好き佐藤創一です。

今回は、本当に楽しい研修ありがとうございました!!!

私は、現在、ケアマネの仕事をしていませんが、本当に勉強になしました。
現在は、主に大阪の特許事務所で働いています。

応援していますので、
がんばってくださいね!!!

mixiをやっていますが、
鈴木創一になっています。

多くの人と付き合うのが苦手なんですね。

それでも、
少しでも対人援助技術をアップさせたいと感じています。

3つの『あ』
①あせらない
②あわてない
③あきらめない

私は、人と付き合うのが苦手で、
対人援助技術は、最低レベルだと確信しています。
でも、心は誰よりも大切にしているつもりです。

私を必要としてくれる人がきっといる!!!

だから、
あきらめたくない!!!

稲松真人先生に出会えたことに、
心から感謝致します。

本当に、ありがとうございます!!!

株式会社メイプル会
SAYAKAデイサービスセンター
生活相談員&介護職員
佐藤創一
奈良県生駒郡三郷町勢野東2丁目4番22号
souichisato@hotmail.com

匿名 さんのコメント...

受講させていただいたじゃんけん一番弱かったものです。
少し緊張しましたが、楽しいとてもためになる研修でした!
改めて感じることや気づくことがたくさんあり、利用者さんとはもちろん、自分自身ともっと向き合いたいなと思いました!
いろんなことにつまづいていたような気がしていた最近、先生のおかげで少し前に進めそうです!
本当にありがとうございました!
涼しくなってきましたが、毎日お忙しいかと思いますがお身体大切になさってくださいね!

macoto さんのコメント...

佐藤さん コメントありがとうございました。

macoto さんのコメント...

親愛なる 匿名さま
今回の研修で少し前に向けそうだとのこと
とても嬉しいです。

私は研修講師でしたが、
そこの前向きに取り組まれたのは
匿名さんご自身です。
そして共に学んだ、
パートナーやグループの皆さんの
共働のたまものです。

なんか思うことがあれば
遠慮なくメールくださいませ。
コメントありがとうございました。

宮崎市。2022.11.15.後藤千江 さんのコメント...

こんばんは。宮崎にて。
11月15日に。対人援助職者としての
研修は。稲松先生のテンポ良く🌟
緊張している皆さんを巻き込む。
そして。一から染み込むような。
復命書を読んだ施設長が、
このような講師の方には、
本当に法人に来て頂きたい‼️
本当に、素晴らしい復命書
ありがとう‼️
僕も学び直しだ‼️
本当に良い講師の先生だったね‼️
って。
私も、端折り端折りですが、
復命書。
私達の特別養護老人ホーム。
やすらぎの里。
職場は、あたたかみのある。
宮崎の施設です。
私は。また。稲松先生に会って、
本当に人類のコミニュケーションは
人と人。
どんな先進技術。
先進機器も。
かなわない。
(*´-`)。。⚪︎◯
ある意味。
私は、ありがたいと思いました。
また。お会いできますように。

macoto さんのコメント...


親愛なる 後藤千江さま

コメントありがとうございます。
後藤さんご自身に、研修での私のおしゃべりがおやっ国たったことも嬉しいですし、
復命書で施設長さんからいただいたコメントも嬉しいです。
良い復命書を書いてくださった後藤さんのおかげですね。
重ね重ね感謝です。

単一法人さんからでもオファーがあればおしゃべりしに行きますよ(^^)
対人援助のお仕事は本当に奥深いので
これからも学びを続けてください。
そして、その学びを実践につなげてください。

寒さがまし、冬に向かう季節、
くれぐれもご自愛ください。