2012年9月2日日曜日

意識以外の部分・・・箱庭

今日は、
東播磨カウンセリング研究会の1日ワークでした。
毎年、9月の第1日曜日に「箱庭」の学びをしています。

右のような、
内側を青く塗った箱に砂が入ったものに、
いろいろなパーツを並べて作品を作ります。
パーツは決められたものはありませんが、
ミニチュアのおもちゃや、フィギュア、
何でもよいといえば、何でもよいのですが、、、
砂を動かして箱の青い色を出せば
川や池や海に見立てることが出来ます。

絵を描いたりしないので
他の心理療法より
とっつきやすいと思います。

が、なかなか奥は深い。
「この辺り、さびしいから何かおきたいけど、、、置けない」とか
「理由は思いつかないけれど、どうしてもこのパーツを置きたい」とか
要するに、自分の意識以外のところがはたらいているのを感じます。

本日の私の作品。


かなり意識して、
作品を作りました。

別に意識せずに、
思いつくままにおいても全然構いませんし、
通常そうすることの方が多いかもしれません。


真上から見たところです。

かなり意識して、
曼荼羅のような作品を作りました。

でも、
なぜこの部分に
このパーツが来たのかは、
私の意識の外のように感じます。

ただ、
パーツを並べるだけなのに、
作品を仕上げたときは
とても疲れています。
それだけパワーのいる作業なんだと思います。

人は
無意識のうちに作業を進めていることが結構あるのかもしれません。
青い空に
雲がいろいろな作品を作りますが、
風という気ままな者の仕業のように、
私たちの意識や暮らしも
流れているのかもしれませんね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コックさん達は忙しそうですね(笑)

イスにのっかってるのは

何ですか?


曼陀羅…

へー…(~_~;)












匿名 さんのコメント...

曼荼羅でした…

(~_~;)

macoto さんのコメント...

親愛なる 匿名さま
コメントありがとうございます。

椅子にのっかってるのは、
「コンドル」です。

テーマは、
「統合」かなぁ、、、って
感じてます。

匿名 さんのコメント...

4つのイス。
4羽のコンドル。

4人家族、
それぞれが
自由に生きて

強い
絆で結ばれて
いると
と感じました。

曼荼羅は
手作りピザに見えました♡