2012年9月12日水曜日

地域生活支援

今日は、神戸市の障がい者支援センター職員の研修でした。
地域の課題をどのようにキャッチするかなんですが、いきなり地域の課題といって把握できるものではありません。
コミュニティワークを実践しようと思うならケースワークが理解でき、その上で、って話しです。
バスケットボールをされた方なら、ゾーンディフェンスをしようと思うならマンツーマンディフェンスができないとダメ。って感じなのです。
地域生活支援を考えるのであれば、個別援助の考え方や方法が解っていなければ困難です。
その辺りの事情を国や行政は分かった上で動いているのでしょうか?
いずれにしても、現場で働く人は本来の目標や課題を意識しながら地道に仕事をするしかありません。ゆっくりと前向きにo(^▽^)o

0 件のコメント: