2012年9月8日土曜日

“気づきの事例検討会inひろしま”

今日は、
広島介護支援専門員協会さんの研修会でした。

広島までは新幹線でいきましたが、
初めての広島なので少しでも広島を楽しもうと思い、
広島駅からは“広電”(路面電車)で会場まで行きました。
「路面電車なんてすいてるんやろうな、、、」と思っていたら、
結構な乗客で満員状態!
市民の足といわれているのがわかりました。

研修の方は、
午前中、気づきの事例検討会の導入研修で、
「なぜ事例検討会をするのか、
どうして兵庫では“気づきの事例検討会”
を推奨するのか」について講義。

午後からはDVDを使って
「“気づきの事例検討会”の形を知る」
について学びました。

午前午後とも非常に熱心に
学んでおられました。
特に午後からは、
俗にいう眠たくなる時間帯、
DVDで薄暗くなる中、
一人として舟をこぐ人もなく、
熱心に視聴し、
ちょっとしたグループワークにも
積極的に発言されていました。

あとは、何人かの人でも
実際に事例検討会をやりたいと思う人が出てくれば良いのになぁ、、、
と感じるばかりです。
広島の皆さんご連絡をお待ちしております。

研修終了後、
帰りの新幹線まで時間があったので、
わがままを聞いていただき、

車で平和公園と

原爆ドームを
プチ観光させていただきました。


原爆ドームを眺めていると
何か目頭が熱くなってきて
こみあげてくるものを感じている自分がいました。

世界の平和を祈る瞬間でした。

お忙しい中、
ご配慮いただいた渡部さん、
本当にありがとうございました。

0 件のコメント: