2012年9月17日月曜日

人を、勝手に理解しない。

今日は、
午後から連合いと一緒に、
買い物というか、、、
来年の手帳等を物色に
三宮に行ってました。

その後、
尼崎のらくらく苑っていう施設の
職員研修会に行きました。
テーマは「対人援助の基本的な態度」についてですが、
相手の事ばかり見てても始まりません。
自分自身の事もかえりみないと、
相手を理解している主体である自分自身が
どのようなことを感じ、考えているのか。
それは重要です。

ロフトやナガサワに手帳や文具を見に行ったのです、
機能とデザイン、優れものが並んでいます。
連れ合いは機能重視ですがデザイン性も要求します。
私の場合は、
以前から使っていたタイプ、使い慣れたものに
やっぱり目が行きます。(自分を変えたくないタイプなのです)
頑固とも言えますが、
それなりのこだわりですな。
それでも、小さい文字が見えづらくなってきたので
今のものより一回り大きな手帳に変えました。
カバンの中で場所を取るのですが
見えづらいのは困ります。
ペンをさす部分がちゃちいぃので、
ブックバンドタイプのペンホルダーもゲット。
以前受講生の方が持っているのを見て
欲しいなぁ・・・と思っていたスタンドタイプのペンケース。
ちょっと奮発して買った、消せる三色ペン。

こうしてみると結構バラバラな感じ。
でも、その時の私の思いなんです。
少々バラバラでも
私の好みなんです。

他者の行動を勝手に解釈しない、
負の方にも、正の方にも
その時の、その人の思いがあるのですよ!
そのことを、そのまま、あるがままに、
まず受け止めてあげるって、大事ですよ。

0 件のコメント: