2012年9月19日水曜日

ケースカンファレンスin兵庫

今日は、
兵庫県福祉センターで
「平成24年度 福祉サービス利用援助事業 ケースカンファレンスin兵庫」
という研修会にアドバイザー的な立場で呼んでいただきました。

アドバイザーとしての参加でしたが、
私自身が非常に学びの多い時間を共有させていただきました。

奥川幸子先生が来られる予定で、
3年ぶりくらいにお会いできるのを楽しみにしていたのですが、
ご都合により急遽来られなくなってしまったので残念でした。

それでも、講師に山崎美貴子先生がお越しになり、
最終的なまとめのコメントをいただけるので、
稲松は、前座で自分自身の見立てや感想を自由に話させていただけました。
山崎先生は、
神奈川県立保健福祉大学の顧問というお立場で、
テキストの執筆者としてまたいろいろなシンポジウム等で
お名前を拝見する雲の上の方というイメージでしたので、
大船に乗った気持ちでコメントさせていただけたというわけです。

それにもまして、山崎先生の細やかな確認作業と
それに基づく深い洞察に基づくアドバイス。
ものすごく勉強になりました。
守秘義務があるので内容には触れられないのですが、
先生のことばの選び方も
「どうして、こんなピッタリな選択ができるんだろう?」って、
午前午後と濃密な時間を過ごしました。

0 件のコメント: