2012年9月28日金曜日

受講生さん、仲間、自分も、よく頑張りました(^。^)


昨日は、
25日との引き続きで、
姫路での福祉施設職員研修
「基本的な知識技術の振り返り」を
午前午後と行いました。

いつもと同じことで
対人援助者としての
基本視点を押さえてから(25日)
アセスメントのことと面接に関するお話と
ロールプレイをしました。

ロールプレイのいいところは、
日頃意識せずにしていることに
意識が向きます。
日頃意識していないことを
観察者がフィードバックをくれて、
そのことを受け止めてみると
新たな気づきがあるところです。
ただし、真剣に取り組めば!!

姫路の皆さんは、
いい取り組みをされていたように思います。


晩は姫路から川西に移動して、
事例検討会でした。
こちらも、素敵な仲間と
ガッツリ事例の振り返りをさせていただき
濃厚な時間を共有させていただきました。

さすがに疲れましたzzz

0 件のコメント: