2012年9月26日水曜日

ヘルパー研修、事例の振返り


本日は、
三田市でヘルパー養成研修でした。
「介護事例検討」のコマですが、
養成研修なので、
受講される皆さんはヘルパーとして活動実践しておられる方ではなく、
したがって担当事例はありません。

事例の経験がない方々ですが、
事例の振り返りがいかに重要であるかを一生懸命お伝えしました。
それは本当に重要なことだからです。

個別の対応を求められる対人援助職にとって、
自らのレベル向上や不安の軽減のために、
事例検討は欠かせないものです。
奥川幸子先生は、以前、講演の中で、
「事例の振り返りが私たちの武器なのです」というようなことを
おっしゃっておられました。

今日の受講生の方々が、
実際に介護の仕事に就かれたときに、
実践の振り返りをしながら、
着実によき支援者となられることをお祈りしております。


それにしても、いいお天気でした。 昼食休憩のとき、 郷の音ホールの裏側の武庫川沿いをお散歩しました。

0 件のコメント: