2012年9月3日月曜日

研修前に、美味しいお蕎麦!!

今日は、篠山で研修でした。
「篠山市介護サービス事業者連絡協議会支援サービス部会」
のケアマネジャー研修で13:30~16:00過ぎまで
「実践に役立つ対人援助技術」というテーマで
基本的な部分とアセスメントのお話しをさせていただきました。
お伝えしたいことは、2日前のブログでも書いた通り
「基本的な、基礎の部分を横っちょに置いといて、応用部分は身に付かない」ってことです。

さて、本日のブログは美味しいお蕎麦屋さんの紹介。
少し早めに家を出て稲美町から小野、
175号線を北上し、加東から通称デカンショ街道を北東に、
古市の踏切手前を北に上がったところにあるお蕎麦屋さん。
「一眞坊」
普通の古民家です。


中は囲炉裏があって、
神棚があって、
ほんとに昔のお家みたいです。


注文はもちろん“もりそば”

写真ではわかりにくいのですが
少し緑がかった麺。
一口目は何もつけずに
そのままいただきました。
口の中に広がる蕎麦の香り

十割そばなのに
こしと歯ごたえがあって、
のどごしは
つるつるとして美味しい。
蕎麦湯も、しっかりとして美味しかったです。

注文してから
お蕎麦が来るまで、
食べはじめてから
蕎麦湯をいただくまで、

窓からの長閑な景色を見ていると
ゆっくりとときが流れていくのを感じます。
贅沢な時間でした。

12月までは現在の場所ですが、
来年の1月には
今田町釜屋に移転するそうです。

0 件のコメント: