2016年12月14日水曜日

主任ケアマネジャーさんだからこそ基本的なことをしっかり学ぶ。


鶴見区の主任ケアマネジャー連絡会の研修

昨年度から、長いスパンで3回シリーズ。

対人援助の基本の“き”“ほ”“ん”ということで

最終回の「ん」でした。ちなみに

「き」は、理念や価値・倫理、姿勢や原則、目標や立ち位置について。

「ほ」は、アセスメントと利用者理解について。

「ん」は、コミュニケーションと面接について。


3回にわけて学んできましたが、

実践では、同時に用いられる知識・技術です。


まずは、この基本的な知識や技術を徹底して学び、

使えるようになりましょう。


応用するのはそれからです。


基礎の知識や技術を応用するのですから、

基礎の知識・技術が身に付いていなければ、

応用はあり得ません。


主任ケアマネジャーさんは、

その事を、新人のケアマネジャーさんたちに、

事例を通じて伝えていってください。

一緒に考えるスタンスで!!

0 件のコメント: