昨年度から、長いスパンで3回シリーズ。
対人援助の基本の“き”“ほ”“ん”ということで
最終回の「ん」でした。ちなみに
「き」は、理念や価値・倫理、姿勢や原則、目標や立ち位置について。
「ほ」は、アセスメントと利用者理解について。
「ん」は、コミュニケーションと面接について。
3回にわけて学んできましたが、
実践では、同時に用いられる知識・技術です。
まずは、この基本的な知識や技術を徹底して学び、
使えるようになりましょう。
応用するのはそれからです。
基礎の知識や技術を応用するのですから、
基礎の知識・技術が身に付いていなければ、
応用はあり得ません。
主任ケアマネジャーさんは、
その事を、新人のケアマネジャーさんたちに、
事例を通じて伝えていってください。
一緒に考えるスタンスで!!
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