2016年12月16日金曜日

統制された情緒的関与

今日は晩方に大阪市生野区の特養で内部研修でした。

終了後「利用者さんに対して感情的になるのはどんなときですか?」と質問がありました。

施設を離れて6年、最近は利用者さんと言われる人と直接関わることはないのですが、スーパービジョン面接でバイジーさんに感情的になることはありません。(笑)
就職したての若い時には、利用者さんと言い合いしたこともありますが、、、

感情的に対応することはないですが、感情が動いているのを感じることはあります。
その感情がストレートに態度となることはない。と言うのが正確かもしれません。

それでいいと思っています。感情が動くことは制御できません。
できるのは、その感情に気づいてコントロールすることです。

それが統制された情緒的関与に繋がるのだと思います。

0 件のコメント: