2016年12月9日金曜日

不安があること=悪いとは限らない

今日は午後から須磨区で傾聴ボランティア養成講座の最終回でした。

後半は、体験実習された方の報告も含めてグループでの話し合いをしました。

そんな中で、ご都合が合わず体験実習できなかった方がおられました。

今後、前向きに実践してみたいと思われていますが、「自分なんかができるんだろうか?」と不安になっていおられます。

人は不安を抱えると「こんな事ではダメだ」って感じちゃいます。

不安を感じてもいいのですよ。
むしろ初めてのことにチャレンジするのに、「不安なんて全然ありません」ていう人の方に、私は不安を感じます。

「不安」があってもいいんです。逆に「不安」を大切に抱っこしてあげましょう。首がまだ座ってない赤ちゃんのように。

そして一歩、恐る恐るでも踏み出してみます。

この時に大切なことは「上手に」ではなく「丁寧に」です。

こうしていると、知らないうちに首も座って「不安」が受け止められるようになります。

不思議なことに、しっかり受け止められるようになると「不安」の影は薄くなってきます。

0 件のコメント: