2016年12月7日水曜日

研修を活かすためには、決めて取り組むこと


本日は、阪神福祉事業団さんの

内部研修に呼んでいただきました。

参加人数は16名と少なかったですが、

皆さんとても熱心に取り組んでくださいました。


内容は、対人援助の基本の‟き”

進め方は、個々に質問したり、グループで考えてもらったり、

援助関係のことや目標等々について

基本的なことをしっかり振り返ってもらいました。


参加者の皆さんは、

一つ一つの質問、投げかけに

真摯に取り組み、たとえ答えは出てこなくても

一所懸命、考えてくれました。

この考えるという行為が大切です。

3時間の研修でかなり疲れられたと思います。


それでも最後には、

今日の研修で振り返った基本的な取り組みについて

お一人おひとり、具体的な行動目標を立ててもらい、

それぞれの誓約書に同じグループのメンバーに応援の署名をもらいました。

あとは実践あるのみです。


研修を受けるだけで、行動が変わらないのはもったいないでしょ!!


0 件のコメント: